スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

久々の配置換え

  およそ3年ぶりになりますが、オルトフォン1614をもとのメインスタンドにNS-10Mをデスクサイドに置いてニアフィールド専用に配置換えしました。 1614とサブウーファーの組み合わせはどうなんだろうと?興味が有ったので取り急ぎメインスピーカーのみ配置換えして早速音出ししてみたところ、とんでもなく爆量の低音が充満してあわててスイッチ切りました。 あ、そらそうなるよね;; 元々低音出過ぎの感があるからわざわざNS-10M買ったのにバカなことしてるわと自分のアホさ加減になんか切なくなってきました。 結論   オルトフォン1614にサブウーファーなんて不要で自己完結できるだけの性能が十分あります。 ※注1  NS-10Mより一回り小さい筐体なのに 如何な背面バスレフ式とはいえ無茶苦茶豊満な低音が出てきます。ウーファーの径は同じなのにこれだけ違うんですね。あと1614はインピーダンス4Ωと低いから同じヴォリュームの位置なら8Ωの10モニよりもデカい音出てくるわなぁー。そう言えばアンプも4Ωに設定してましたわ。 なので我が家のようなそう広くない部屋で、もしコンコルドスピーカーを使うのなら1614より139を選択した方が絶対にトータルバランスが良くて心地の良いサウンドを楽しませてくれる事と思います。部屋が6畳以上で防音もそこそこなら1614でもいいと思いますけど。昔に139購入した時も部屋は狭かったもんなぁ。もったいない事をしてしまった。 ※注1 体積で比較したら1614の方が大きいです でも、大は小を兼ねることもあるようにボリューム絞って聴く1614はやっぱ基本、美音で心を癒してくれる系サウンドなのでもう手放すことはできませんね。 リボンツイータで全体を引き締めながらでも1614の微妙な響き方がとても気に入っているのです。これは箱鳴りじゃなくユニットの再生能力の高い証だと思います。 聴いていて耳奥にゾクっと来る響きは誰でも病みつきになるのではないでしょうか。 コンコルドシリーズの音質の傾向について今まで散々書いてきましたけど、語彙力のない自分はイマイチ伝えられなくてムズムズしてたのですが、何気に昔のカタログを読み返してみたら、そこにオルトフォンが自身でキッチリと答えを載せてくれていました。(笑 「そうだ!まさにその通りだ!!」とすごく納得してましたです。 以下、カタ...

AKG 3台+HD650 4台もどーするの?

と、言うことで昨年10月に中古で購入したHD650なのですが、2013年モデル(木製のような化粧箱入りタイプ)ながらエージングも終わっていないという代物でしたが、さすがにイヤーパッドとヘッドパッドに加水分解が始まったようなものが装着されていたので両方新品に交換後、音漏れ対策を完璧にして約240時間ぶっ通しで音楽鳴らし、最終3時間はネットで公開中のエージングソフトを敢行した結果、素晴らしいサウンドを手に入れることができました。 FIIOK3とNR1609でも十分音量は取れて美音を聴かせてはくれるのですが、USBバスパワーだけじゃなく別電源コード式据え置きタイプのヘッドフォンアンプがやはり欲しくなってしまい、またいろいろ情報集めに勤しみながら良い代物を物色し始めたのでした。 自分は薄型タイプのオーディオ機器を好む傾向にあるのは重々承知なので、最初は機能満載でドイツゼンハイザー製のHDVD800にしようかと悩んだのですが、表題のように他にAKGも持っているのと、やっぱお値打ち品なので財布がぐずりだし文句を言いだしたので渋々諦めちゃいましたw HD650だけだったら間違いなくそのまま行ってたでしょうね(^^; そうこうしているうちに有ろうことか見つけちゃったんですよ。良き品を。 そう、FOSTEXの名機HP-A8の実質後継機のmkⅡをね。即買っちゃいました。 それで、上の式の???は? 答え  幸せ(私には)   なんですよねw ドイツ製のヘッドフォンと国産のDAC/ヘッドフォンアンプの組み合わせもなかなかのものでした。もちろんオーストリア製のヘッドフォンもw フォステクスの製品は初めてなのですが結構馬力があって優秀ですね。背面の入出力端子も豊富だしSDカードでDSD再生まで可能と至れり尽くせりで大変気に入りました。 音はクリアで余裕のあるサウンドを聴かせてくれますし、余計なキャラもなくとても素直な再生音で私は好きですね。捉えようによったら面白くない音とか言われてしまうのかな? 世に出てるヘッドフォンそのもののキャラが多岐にわたるのでアンプは素直な再生に徹するに越した事が無いのかもしれません。 で、どう言うわけかマランツNR1609もfiioK3もHP-A8mkⅡにしても主たるチップが旭化成のAKシリーズのラインナップになってしまったという偶然。 ゼンハイザーHD650 は...

Edifier T5 導入

長期にわたる放置からの復帰です。その間何が有ったのかと簡単に申しますと、2021年4月に入院、末に退院後、月いちのスパンで採血・検尿・問診 年3回の眼科検診、そうですマジでⅡ型糖尿病になりました。今も毎朝インスリン自分で打ってます。 そして今年2022年2月14日 自宅玄関先でとうとう息ができなくなり自分で救急車呼びましたがコロナ渦のさなか受け入れ病院が直ぐに見つからずマジで死にそうになりました。(笑 タバコ辞めて3年近くになっているのに初めて喘息認定されたのですが、これはヤバかったです。なんとか、かかり付けの病院で投薬治療により助かりました。 そんなこんなで激しい運動もできず飯食ったら肥えて来るわで体調管理で必死になってました。これが放置の言い訳です。あとネタが無かったと言うのも理由の一つですかね。 で、近況報告と致しましては、喘息認定後改心してゴミ屋敷だった自宅を徹底的に整理整頓清掃を行い、ハウスダストゼロを目標に日夜生活しておる次第です。 そのために、ダイソンのコードレス掃除機を新品1台と中古1台を購入してしまいました。 レーザーでゴミの有無を見ながら床掃除するタイプなので結果が直ぐにわかってなんか掃除が楽しいです。もう1台はデスク周りやオーディオ機器、天井やコーナーなど徹底的に吸引する目的で使っています。ダイソンSV20とSV18です。アタッチメントの互換性を考えるとこのコンビが最強です。 SV20とSV18 あと、映画を見ることが少なくなった代わりにどっぷりとアニメに嵌っちゃいました。 鬼滅の刃に今はチェンソーマンですかね。 オーディオ関連では今年11月に購入した新品の「 Edifier T5  コンパクトサブウーファー」 1台と10月に中古購入した美品の「ゼンハイザーHD650」です。他は前から変わることなく使用しています。 隣り近所に気を使いながら聴いていたのですけれど、半分やけくそでサブウーファー導入すると言う暴挙に出たものの、HD650も手に入れたことでスピーカー再生は9時5時の間だけと言うマイルールに則って音楽を楽しんでおります。17時以降はヘッドフォン使用で土日は更に時短を意識して聴いています。 背面のヴォリューム上げたら地震が起きる メインスピーカーが密閉式の10Mに対してサブウーファーはバスレフポート付きなので未だに低音再生の微調整...

もうすぐ断煙1周年そしてまた歳をとる

今月、7月21日で禁煙開始1周年を迎えます。 我ながらよく耐えた。 もうタバコの夢も見ないし、コンビニでタバコ見ても何とも思わないし吸いたいという欲望も完全になくなりました。 しかし、悲しい出来事も同時に迎えたのです。それは長年愛用していたMDデッキDMF-7002Sが完全に逝ってしまった事です。再生は出来るが録音部のPUが完全に破損して使い物にならなくなったのです。 そこで、代替品調達に便乗して自分へのご褒美と誕生日プレゼントを兼ねてTASCAM MD-02の中古を購入いたしました。 CDとMDの複合機ならTEACから現行品として新品発売はされているのですが、それは欲しくなく、MDのみの単体機を探すことに。新品単体機はもう手に入らない時代なので、耐久性を考慮して業務用MDデッキの中から探してこれに決めたのですが、 MDを挿入していなくても入力ソースのモニターができる という文言を見たのが購入の決め手となった訳でありますが、今から20ヶ月前に中古購入したソニーのMDS-E12は、取説が全て英語表記だったので見落とした自分が悪いのですけれど、今回買ったMD-02のディスク入れなくとも入力モニターができるという、同じ機能が有ったという事実に初めて気付いたのです。 たまたまMD-02と同じ操作をしたらできちゃった!!みたいな。 嬉しい反面20ヶ月の間、知らずにいて凄く損をした気分です。(笑 これからはこの2台を使いまわして時間を稼ぎます。 MD-02はデジタル入出力端子はオプティカルしか無くDDCとしても使っているFIO K3からオプティカル入力してAVアンプへも光ケーブルで出力しています。そしてアンプのプリアウトを利用してアンバランス接続でMD-02へ直接入力してネット系の音楽も楽しめるよう配線しました。 いろいろ便利な機能があってなかなか使いこなしがいのあるデッキだと思います。 DAPやスマホが主流のデジタル音楽時代なのですが、MDもなかなかいい音聴かせてくれるし懐古的趣味を持つヲーオタさんにはいいアイテムだと思います。 基本、薄型機器フェチの自分ですが、マランツNR-1609と同じ高さ位あるのですが、色が黒なのでそこは許せるかな。ソニーは薄いけど色がグレーだもんなぁ。 音楽をメモリーに保存するかディスクに保存するか...

3台目 AKG

いまから遡る事7年前、私はメインヘッドフォンK701を愛用していて、コレクションとして新品のQ701グリーンを購入して部屋のオブジェと化してたのを新品未開封のまま譲ってしまった事があって、それ以来また買えばいいやって思いつつ生産終了に。 オルトフォンスピーカーよりは思い入れは少ないもののチャンスあらばもう一度手に入れたいと思っていたのです。 で、それから7年経ったこのタイミングで見つけてしまったんだよなぁ。 カワサキカラーのQ701、しかもオーストリア製の新品輸入品。 ヘッドフォンアンプ壊れて新規に買った通販サイトで販売されてたんですよね。 在庫数を毎日チェックしてて残り3個になった時点でポチっちゃいました。 7シリーズでリケーブル出来て3色のうち最もお気に入りのライムグリーンが2013年当時の価格で新品で手に入るなんてこんなラッキーな事は無いでしょ。 現在まだ熟成中で、出来上がり目標まで残り約200時間はあると思うんですけど、視聴した感想など。 ざっくりとした感想は、Q701はK701の低域を厚くして伸ばしたような感じです。 しかし、よく聴くとK701とQ701は似て非なるヘッドフォンであり、そのカラーリングとデザインからも明確に個性が違う音調で、これはもう相当ハイレベルな領域での凌ぎ合いと言うか、もうどちらを選ぶかなんてのはオーナーさんの好み次第で選べばいいというだけだと思いますね。 K701はシルキークリスタルな高域でヴォーカリストとの距離が近くフラットな感じ。Q701は若干ステージから離れるもののバランスの取れた音場で少し厚めの低域が気持ちいい。K701の低音よりそのズシンとくる感じがとても心地良いです。 現行品のK701の価格からするとQ701はおよそ倍近く高くなるのですが、それを踏まえて考えるとK701はもの凄いハイコストパフォーマンス機であると言えます。 メードインオーストリアでなくとも音質は変わらないと思いますが、リファレンスと言う表現はQ701よりK701の方がシックリくる、非常に完成された音質だと思います。 自分は今までK701と最近ではK240スタジオを使いだしたこともありますが、Q701の音質はとても斬新に感じ、好きな色もあいまって、いまはQ701にゾッコンであります。(*^...

FIO-K3

今回は余計な出費を強いられた、表題のDAC内蔵ヘッドフォンアンプのお話です。 今まで普通に使用していた、この前機種に当たるE-10Kがですね突如左チャンネルのみが死亡しまして、自分で修理しようかとバラして見たところ、電源スイッチ兼ヴォリュウームの内部がどうやら破損しているみたいで自分ではどうしようもないと判断して、新規に購入した次第なのですが、アマゾンで新品購入後オーディオラックサイドに設置して普通に使用していたのに2年持たずして壊れてしまうという不運に見舞われました。 大事に扱ってきたのにも拘わらずですよ。結構ハズレ引かない方なのですけれどね (笑 で、また前期種と同じメーカーの後継機にあたる本機 FIO-K3 を購入した次第なのですが、普通は耐久性に難ありと思ったら、同じところの買わないと思うんですけれど、8割ヘッドフォンアンプで2割はDDC使用している自分の使い道を考えたら安くてデジタル出力が充実しているのってこれくらいしか思いあたらず購入した次第です。 あと、内蔵DACチップのAK4452が気になってたのもありましたし、前期種買った時より価格も低く且つハイレゾ対応という事もありましたし、今使っているネットワークレシーバーマランツNR-1609のDACも同じ旭化成のAK4458VN搭載で同系列で聴きやすいのかなって勝手に想像して買っちゃいました。 上の画像、LEDインジケータ―が黄色なのは48kHz以上のPCMを再生している証です。 まだ使いだして3日ほどですが、音質、質感、デジタルアウトプットの数など前期種より明らかに向上しているのは分かります。後は耐久性がどうなのか?? だけですね。 しっかり慣らしたK240とK3のコンビで聴く音楽は本当にいい音で、もうこれで十分ですわって納得できると思うんですけど、こればかりは個人の趣味嗜好なので断言はできませんが、私は凄く気に入りました。 ちなみにAKG K701で聴くとどうなるのか? これはですね、あくまでイメージで感覚的な感想になりますけど、K240Sは飛行機で言うビジネスクラスでK701はファーストクラスですわ。(ビジネスもファーストクラスも経験ないですけど・・)新幹線だと座席指定とグリーン車の違いみたいな。どちらも高水準なんだけどやっぱ私は7...

2台目 AKG

巷で高評価のモニターヘッドフォンを買ってみました。 特に現在使っているAKG K701に不満があるとか調子が悪いとかじゃぁ無いのですが、あまりにも絶賛記事が多いので、「ほんまかいなぁ?」って素朴な疑問に対してこれは使ってみるしかないよなぁ~って軽い気持ちで買っちゃいました。 これってきっと禁煙成功の弊害だと思われますなぁ。自分で言うのもおかしな話ですけれど。今まで煙となって消えていた現金が、お財布の中で明確にビジュアル化され、しばらくの間消費されずに保管されているものだから、天下無敵の気分に陥り調子に乗ってつい、購入ボタンを押してしまうのだと思います。 ちなみに今日で断煙263日目です。 さて、手元に届いたこのヘッドフォン。しげしげと眺めるもモノは見た感じ結構チープです。K701と比較してしまうからそう見えるのか、いやいやこれはどう見ても趣味性豊かな造形じゃないですよ。正に現場で使う作業着的いや工具的感触ですわ。 で、すぐに聴いてみたのですが、ファーストインプレッションは音が中央で籠って高い所から低い所の音がもつれあって団子になっているような感じでした。「はいはい、なるほどそーですか。」と想定内の音に私はすぐに、じゅんじぃ風の熟成加工へと進めたのです。私はエージングとは言いませんw 「熟成」です。いい塩梅に育て上げるのです。この過程がまた楽しいんですよね。 早速、いつもよく聴くお気に入りのアルバムファイルを作成する間「砂嵐CD」(世間ではエージングソフトと言うらしい)をリピート再生して、その後片道5時間くらいのアルバムファイルをリピート再生して約60時間から72時間ほど放置して置きました。途中5時間おき位に聴いてみたりするのですけど、確実に音は良くなっていくのがわかります。 約72時間熟成させた後に聴いてみたら、音場も当初に比べたらかなり広がって1音1音の分離、解像度が凄く良くなって非常に聴きやすくなっていました。 私は開放型(オープンエアー)派で、鼓膜に直接圧がかかるような密閉型ヘッドフォンは体質的に受け入れられないので絶対買わないのですが、このK240スタジオのセミオープンと言う何とも中途半端な構造のおかげでなんとかOKという状態であります。なので、どうしても開放型と比べると若干籠りがちではあるものの、...