スキップしてメイン コンテンツに移動

禁煙チャレンジ




禁煙の森 自分のプロフィールより抜粋 掲載 2019/08/17

-------- 禁煙開始前 準備期間 (任意の期間)-----------

さっきまで吸っていたヘビースモーカーが行き成り今から禁煙します!!とか、これはハッキリ言って自虐プレイでしかないです。相当根性のある人とか、Mの人しか無理でしょう。

① 禁煙の第一歩は目的意識を明確にして動機付けすることだと思います。ただ漠然と禁煙するのではなくハッキリとした目標を掲げましょう。例えば

  •  健全な体に戻したい
  •  部屋を汚したくない
  •  小遣いを貯めたい           

② そして決行日を決めましょう。覚えやすいのが良いと思います。お盆・お正月・結婚記念日・誕生日など


私の場合は約半年間自分の部屋でしか吸わないようにしました。外にタバコは持ち出さず、必ず自分の部屋に戻ってから喫煙するようにしました。根性禁煙するための前段階です。我慢しても家に帰れば吸えるという安心感プラス1日の本数が徐々に減ります。禁煙に突入する数週間前は意識して本数を減らします。そしてある程度我慢できるようになったら完全禁煙に移行します。

元々ニコチン中毒に侵されている体なので、本数など減らしても本当は意味は無いのです。タバコはストレス解消になるようなアイテムではありません。起き抜けの一服や食後の一服がうまいとか、全てタバコの毒による幻覚妄想でしかないのです。誰でも内心はこんな不味いもの止めてしまいたいと思っているはずです。
ニコチン依存によるニコチン切れの恐怖をわざと連鎖させてチェーンスモーキングさせているだけなのです。本当に止めたければ「麻薬とお別れする!」という強い思いを持ち続けることです。またタバコ吸ってる人は見た目がカッコイイなんて言ってたのは昭和後期くらいまでです。

--------- 禁煙開始 第一段階 (10日まで) -------------

禁煙開始から10日間はひたすら我慢する根性論的禁煙です。

① 取りあえず10日間我慢できれば卒煙できると強く思い込んで自己暗示をかける。
② とにかく根性で我慢。(タバコなんて旨くない)
③ 吸いたい欲望は黙殺する。(これ以上毒を体内に入れない)
④ ライターも灰皿も迷わず捨てる。(ヤニで汚れた灰皿なんて見たくもない)
⑤ 禁断症状で眠くなれば逆らわずに寝る。口がさみしいと思えばガムかアメを投入。
⑥ 喫煙以外の趣味に没頭する。
⑦ とにかくタバコに簡単に手が出せない不自由な環境を作る。例えば1日の飲食費だけ財布に入れるとか、いつも行くコンビニで買い物しない、とか考えうる方法でタバコを買えない状況を作る。


----------- 禁煙開始 第二段階 (11日~6か月)----------

11日目からは根性論ではなく、セルフマインドコントロールによるメンタル面強化での禁煙に入ります。

① 禁煙成功3年目の自分の姿をイメージする。

タバコ臭は無くなり、歯は真っ白だし、咳はしないし、お肌も顔もツヤツヤハリハリ!健康そのもの。慌てて家を飛び出してもちゃんと火を消したかどうだったかと言う心配も皆無で火災のリスクも激減。部屋の壁紙変えたら何時までも綺麗な部屋でいられて、周囲の人にも迷惑かけないし、彼氏・彼女・家族みんなから喜ばれていつもニコニコ仲良くしている姿を想像するのだ!! これができれば必ず止めれます。(^^)/

そうです、そうなのです、禁煙成功してる自分が明確にイメージ出来れば止めれるのです!!(呼吸・集中・イメージでゾーンに入れば苦痛も和らぎます。)
実際10日過ぎたら吸いたいと言う欲望が少なくなりました。10日の次は20日 20日の次は30日・・・あっという間に1年過ぎます。

-------------- 禁煙開始 第三段階 (6か月以降)----------

半年過ぎれば第二段階の反復だけです。

① 時間がある度、セルフイメージを反復しましょう。

明るく健全で幸せな自分を妄想するだけでいいです。
もうこの時点で全然タバコに意識が向かない人は卒煙成功と言っていいと思います。
おめでとうございます!!(^^)/

でもまだタバコに未練がある人はポジティブシンキングで楽ちん禁煙を継続しましょう。
まず、脱高額納税者(タバコ単価の約6割が税金)とJTとJTの株主に利益もたらす行為は止めましょう。
政府もたばこ産業に係る者も顧客が肺がんで入院しようが死のうがお構いなく唯々金儲けしているだけなのです。
タバコは麻薬です。
依存症にさせて自動的に収入及び税収を増やす奴隷を作っているだけなのです。中毒患者を増やして呼吸を妨げ思考低下させる最悪のアイテムです。
禁煙チャレンジャーはタバコを慈しむように見るのではなく、見ただけで嫌悪を催す程のトラウマになるべきです!! 
タバコは間違いなく人類の敵なのです。<`ヘ´>

タバコを吸い続けることは悪魔に魂を売る事と同じくらい愚かな行為であると思い込みましょう。(笑

タバコ止めますか?人間やめますか? JT~♪

タバコ止めずに地獄にとどまる道を選ぶのか、天使が舞い降り一緒に楽園へ昇天するのか、選択はあなた次第です。

-------------   まとめ   ----------------

人間は想像、妄想のできる生き物です。「念ずれば事は生じる」 と言いますが、まさにこの言葉通り強くイメージすれば何事も成しえるのです。 呼吸・集中・イメージのキーワードで検索してください。
たくさんいい事が書いてあります。ぜひ実践してください。
常に前向きな思考で良いイメージを抱いていれば不思議とそのようになって行くのが人間です。

時を選ばずゆっくりと深呼吸しながら集中して禁煙成功している自分の姿をイメージしてください。イメージすればするほど楽になって行くはずです。
集中の極致を解りやすく言えば、授業中に大好きな彼女(彼氏)の事を想うだけでそこには誰もいないはずの白い壁にクッキリと彼女(彼氏)がほほ笑んでいる姿が見える・・・こんな感じですかね。
あるいは禁煙途中に無性にタバコが吸いたくなったらエアータバコやってください。実際タバコはないのに指に挟んでいるとイメージしてゆっくり深呼吸してください。そうタバコ吸ってるイメージすれば数分で落ち着きます。これはタダなので吸いたいときにすればいいと思います。でもオーディエンスが多い場所でやるとたぶんドン引きされると思いますのでご注意願います。(笑

禁煙は辛いです。長らくの無意識に行う習慣とお別れするのは誰でも辛いです。
でもこの悪しき習慣を征服した先には自分にとって、心身共にかけがえのない至高のメリットばかりが手に入ります。

人間の五臓六腑で唯一自分でコントロールできるのは呼吸(肺臓)だけです。心臓も胃も腸も肝臓も自分ではコントロールできません。その大事な臓器を破壊する麻薬がタバコなのです。タバコはハッキリ言って害悪です。最悪です。
深呼吸したり腹式呼吸したり武術の達人、プロスポーツ選手やヨガの達人も独自の呼吸法使っています。妊婦さんならラマーズ法ソフロロジーなどの呼吸方だったりと、多岐にわたって自分のゾーン(超集中)へ導く手法が可能な臓器なのです。
タバコごときでこの大事な臓器、いや、自分の大切な体を自ら壊す理由など1ミクロンもありません。

タバコ止めて新しい自分と未来を手に入れましょう。(#^.^#)

-------------  結論  ----------------

私の禁煙手法では将来禁煙成功しているであろうプラス思考に基づいた自分の姿をイメージしてそれを反復しながら無意識に繰り返していた悪習慣を取り払うという事です。
なので、禁開始後10日までと、生活している途中でのタバコの誘惑(人に勧められたり)お酒の場で心折れて吸ってしまうパターンなどその他様様な危うい場面に遭遇するかとは思いますが、最終的にはどれだけ根性を見せれるか!! だけです。
ヤバイと思ったとき耐えうる根性だけあれば絶対に止めれます。
禁煙7日の人も1年の人も10年の人も根性持って頑張りましょう。(^^)/






コメント

  1. 本日、禁煙の森サイトが無くなってしまった?ような気がしてなりません。
    短い間でしたけどお世話になりました。
    令和元年同期会の皆様。ありがとうございました。
    私の禁煙はまだまだ続けます。また時間あればここに遊びに来てください。
    禁煙のお話で盛り上がりたいと思います。(*^^)v

    返信削除
    返信

    1. こんばんはー!(`・∀・´)ゞ
      俄です、さきほどアカウント登録しました。

      じゅんいちさん、お久しぶりです。
      森がメンテナンスに入ってから約1カ月経ちましたね。

      【禁煙の森は現在メンテナンス中です。
      普及までかなりの時間を要するかと思われます。
      復旧の目処がつき次第こちらにてアナウンス致します。
      ご迷惑をおかけしますがご了承ください。】

      かなりの時間って・・一体どの位なんでしょう?全然見当つきませんね。

      削除
    2. 俄さん こんばんわです。
      登録ありがとうございます。
      元のURL飛ぶとアナウンスがされていましたね。
      何時になるのか不明ですが、再開されるといいですね。
      いろんな事情もあると思うので、あまり無理は言えませんですから。
      再開されることを切に希望しまして気長に待ってます。

      下記 同じ内容が2重投稿になっていたので片方は削除いたしましたのでご了承願います。

      俄さん 今後ともよろしくお願いします。m(__)m

      削除
  2. 禁煙開始から約45日経過しました。禁断症状やタバコを吸いたいという欲求は無いのですが、やたらと咳が出てきております。45年間吸い続けたツケが今回ってきた感じなのでしょうか?
    肺から異物を出して元の体に戻そうと自己治癒しているのはわかるのですが、結構咳込むので辛いです。依存症克服も近いようなのかな。また何か変化有ればコメントします。

    返信削除
    返信
    1. じゅんいちさんは本日で66日経過。じぶんは202日になりました。

      ねこネックさんが作ったmixiの禁煙の林にも登録しました。
      ★https://mixi.jp/view_community.pl?id=6349205★
      でも携帯電話番号登録が認証に必要とのことで・・・
      携帯持ってないのでコメントや日記などサービスを受けられません(哀)

      ところで咳の具合はどんな状態になりましたでしょうか?

      削除
  3. 俄さん お久しぶりです。
    書き込みありがとうございます。
    ここにきて、禁断症状がきつくなり思わず1箱買ってしまいそうになりましたが、何とかこらえて禁煙続いています。
    咳は相変わらず症状が治まらないので、街の薬局屋さんで漢方薬のヒューヒューゼイゼイ防止飲み薬で抑えております。
    明後日で禁煙100日目になります。俄さんを追いつけ追い越せペースで禁煙頑張ります。
    俄さんもマイペースで頑張ってくださいませ。
    またいつでも遊びに来てください。
    返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    でわでわ。

    返信削除
  4. 今日で禁煙111日目になります。
    やっと禁断症状、吸いたいな気分も無くなり晴れて卒煙したと言ってもいいかもしれません。
    つい先日まで、時間持てあました時、「1箱ぐらいいいか!」って思うこともありましたが、結局我慢して乗り切っていました。
    やはり、禁煙してからは体重が増え、かかりつけの医師から早く元の体重に戻しましょうとのアドバイスをいただきました。
    体調も徐々に良くなっていると思うし、タバコの事をまったく気にしなくなったのは本当に素晴らしい事だと思いました。
    このまま卒煙したいと思います。

    返信削除
  5. 本日で禁煙開始から200日になりました。6か月とちょっとですね。
    もうすっかりタバコの事は頭から離れて意識もしなくなりました。
    少し離れたところでたばっこ吸ってる人がいると、ものすごくタバコの香りがしますね。
    逆に深呼吸して煙吸ってたりしてるかもです。(笑
    咳も収まりましたし至って健康になってます。
    禁煙開始から通算8万円ほど節約したことになっていますが、手元にそんな現金は残っていません。飲食代に消えちゃったのかもしれませんね。浮いたお金で趣味の中古オーディオ機器を買いまくりたいです。(*^^)v

    返信削除
  6. 今日で禁煙開始から233日目です。なぜか急にタバコ吸いたくなる衝動にかられます。
    結局コンビニへ買い物行ってもその時はタバコの事すっかり忘れて買うことも無いのですが、吸いたいな気分が急に来た時の対処法として私は「エアースモーキング」やってます。
    指にタバコ挟んで火をつけた妄想を抱いて思いっきりスパ~~~~~っと指と指の間から空気吸ってタバコ吸った気に浸ります。妄想2分で気が落ち着いてまた当分タバコの事は忘れています。
    一度、タバコの害悪覚えたら脳ってなかなかデリート出来ないんですね。
    エアタバコ、何本吸ってもタダなので皆さんも良かったら吸ってみてください。
    気分落ち着きますよ。(笑

    返信削除
  7. 本日で断煙276日目ですが、コロナウイルス対策として最近昼寝をして体力温存しているわけなのですが、今日は超精細4K画面の如くリアルな夢を見て飛び起きました。夢の中で「これ国産ですが、きついですよ」ってタバコ1本もらって火をつけた瞬間、あぁ~~やってもうた!! って飛び起き夢であったことに安堵した次第です。まだまだ潜在意識の中からタバコは完全に消え去ってはいない事を痛感いたしました。
    起きてしまえば全然意識しないんですけどね。こんな夢は体に悪いです(笑

    返信削除
  8. 昨日、無事断煙1年を迎えました。もう全くと言って良いほどタバコに興味もなくなり吸いたいなぁという気持ちも皆無であります。今回は自分でも過去の経験から見ても、非常に簡単に断煙することができたように思います。
    ただ、それには皆さんとは全く違う条件で開始したからこそ禁煙できたという理由が大きいと思うところがあるのです。
    その理由とは、まず自分は半分社会生活からリタイヤしていた年齢で始めて、多くの人との接触の機会が少なくタバコを勧められることが無かったからです。9時5時で会社に出て外回りすることも無くなり、ひたすら我慢することができたから簡単に止めれたのだと思います。
    コロナ禍のなか、喫煙連中との3蜜も回避するよう意識して現役社会人の皆様には頑張って頂きたいと思います。
    取り急ぎ1年経過のご報告まで。

    返信削除
  9. 本日で断煙444日目です。もう全くタバコとは縁が切れてコンビニなどで見ても街角の横で吸われても全く気になりません。完全卒煙しました。
    自宅マンションのエレベーターで誰か咥えたばこで乗った後に使ったときは流石にタバコ臭すぎて気分が悪くなりました。
    禁煙成功3年後の自分の姿をイメージとか言ってましたけど1年後で十分なのかな?
    いや、3年後をイメージしていたから1年で縁が切れたのかも。ここら辺は定かで無いけれどイメージが大切なのは変わりありません。
    根性とイメージで止めたいと思っている人は早急に実行しましょう。

    返信削除
  10. 断煙586日目です。たまにタバコ吸う夢を見て飛び起きることがありますが、もう慣れました。
    コロナ対策で在宅引きこもりが多いので密は少ないのですが、コンビニ前の喫煙コーナーでタバコ吸ってる人の横を自転車でかつマスクして通り過ぎているのに無茶苦茶タバコの匂いを感じるようになっています。自分も以前はこういう感じだったんだなぁと思いながら帰宅した次第です。
    まだまだ世間はコロナ禍のなか、タバコ止めるきっかけとしては絶好のチャンスだと思います。
    止めたいと思われてる方は是非禁煙チャレンジして見ては如何でしょうか。

    返信削除
  11. 本日で禁煙開始後3年4か月と24日になります。通算1243日ですね。
    今年の2月に喘息になりタバコ辞めてるのに理不尽とか思いましたが何とか生きているので良かったです。辞めずに吸い続けていたら4月の桜見れなかったかもしれませんね。もうタバコなんて全く意識にも無く、吸いたいとも思いませんし夢に見ることも無くなりました。自分の禁煙法を実践した結果です。私の完全勝利です。
    チャレンジ中の人、止めるにはやっぱ根性見せるしかありません。とにかく頑張ってください。

    返信削除
  12. 早いものでタバコやめてからもう4年と4か月以上になりました。
    禁煙カウンターによりますと浮いたたばこ代が約118万以上で伸びた寿命が155日らしいです。オーディオ復帰に際してヤニで汚したくないという理由から始めた禁煙ですが、確かに浮いたお金で憧れだったHPやHPアンプが買えました。煙じゃなく形に残るものを手にすることができて本当にタバコやめてよかったと思います。また貯金出来たら好きなものが買えるという楽しみを味わいつつ細々と生きていきたいと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ortofon Concorde1614

つ、ついに我が家へコンコルドスピーカーが到着!! よくぞ戻ってきてくれました!! 廊下で1日熟成w コンコルド139 を手放して、およそ15年ぶりの再会かな。実は6月29日には届いたのですが、この日は腰に違和感があって、配達の方にここまで入れてもらって1日放置してたんですよね。 情けない話だけど (;´・ω・) 翌日、ワクワクしながら取り急ぎS-CN301-LRと交代に、黒御影石の上にセッティング。 前の 139 のイメージが残っていたせいなのか、この 1614 はとにかく大きい!! そりゃS-CN301-LRの3倍近く大きいものだから凄い違和感w この日のために捨てずにおいていた黒御影石とピッタリのサイズ。 オリジナルのスパイクを4か所にねじ込んで机の奥から引っ張り出してきた、たぶんオヤイデのステンレススパイク受けに乗せてイージーセッティングが完了!! 不用意に持つと危険なスパイク で、早速動作チェックのために音出し開始したところ、特にスピーカーには問題はなさそうです。 各ユニットから間違いなく音は出ています。 さて、腰を据えて改めてネット局のjazzを聴いたのですけれど、これがもう 「最高!!」 としか言いようがない!! なんなのでしょうこの超高域から超低音までのつながりの良さ。 バランスが最高にいい。 このツイーターに惚れ込んで、探し続けただけあって、約15年の時を経た努力は見事に報われた感じであります。 音の方も色あせずにきちっと出ていて綺麗な高域がとても魅力的です。 美音高域を受け持つツイーター このチタン薄板ドームに金を蒸着した振動板は、ハイスピードで伸びがあってクリアで且つ、緻密な表現力を持つツイーターであり、奥行き感も艶も非常に良い。 マイナーチェンジ後の(1614s/139s)ソフトドーム型ツイーターは聴いたことが無いので、正確なコメントができませんが、イメージ的に若干柔らかさが加味されマイルドになった高音の傾向なのかな? 何れにせよ、私はツイーターに惚れ込んでスピーカーを選ぶ、数少ない人間の一人なのです。w そしてこのツイーターと絶妙のコンビネーションで中低域を聴かせる16cm径のパルプコーンウーファーもまた、見ているだけ

YAMAHA NS-10M

オーディオ更新と言うか追加されたので久しぶりに投稿いたします。 何を追加したのか。 そう YAMAHAです。 YAMAHAです。 これもYAMAHAです。 通称YAMAHAの テンモニ です。 何でまた??とか今更??なんて仰らずに暇があるのでしたら読んでみてください。 ずっとortofon1614で音楽を楽しんでおりましたが、その美音に飽きたとかじゃなく、今のセッティング限界で聴いていても低音がかなり出ておりまして、はっきり言って本来の最低限の音量まで出し切れていないというか、出してしまうと両隣から騒音としてクレームが来ること必至だと思うのですね。 なので、深夜以外昼間のお隣がお留守であろうという時間に限って音量上げたりしてかなり気を使いながら聴いていたんですよね。 居間の壁に防音材張りまくるのも時間と資金の関係で無理があるし、もっとお手軽にストレス解消できないかと思いつつ今まで音楽聴いていたのです。 で、ある日1614のバスレフポートをスポンジやタオルやティッシュなどいろんな素材で塞いで聴いてみたのですけど、そりゃ満足いく音になる訳も無く、多少の抑えは効くもののなんか嫌だったので、じゃぁいっその事密閉式のスピーカーで且つニアフィールドリスニングに適したスピーカーを探してみようという事で、考えた末にYAMAHA往年の名機 NS-10M を導入した次第であります。 某オークションで落札したのですが、自分の出せる予算の限界より3割ほど安く落札でき、しかも商品説明の画像よりも現物の方がすこぶるコンディションの良い全くのオリジナルが手に入ったのです。 テンモニのウーファーは18cmとなっているのですが、実際メジャーで測るとエッジからの直径で言うとオルトフォン1614のウーファーと全く大きさが同じなのですよね。 なので、真逆の筐体でできたスピーカーを使い分けるという、これまた嬉しい比較対象ができる楽しみが増えたという事になりました。 このテンモニは初期型にも拘らず非常に大切に扱われてきたようで、背面に張り付けられている取扱説明書もペア共に破れも無く筐体自体についている傷も殆どありませんでした。 流石にテンモニの顔であるホワイトコーンは経年劣化に伴いかなり黄ばんでいるものの今で

Pioneer DV-610AV

私の持っているアンプとスピーカーだけでは、インターネットラジオとMD(DMF-7002S)しか楽しめないので、古くからのコレクションであるCDとSACD、それにDVDソフトも観たり聴いたりできるプレーヤーを探していて、目を付けたのがこのDV-610AVです。 とにかく生産終了しているものの、格安で入手出来て、音も良いという評判は以前から知っていましたし、何よりゴールドムンドがこのユニプレの基盤を採用してチューンナップを施し高級SACDプレーヤーとして販売していたという事実だけでも触手が動きますよね。 全く同じ音とは言いませんが、なんとなく付加価値が付いたようで、所有する喜びを満たしてくれる機器です。 このユニプレに興味がある方は、ネットで「パイオニアとゴールドムンド」とかのワードで検索してみてください。いろんな情報が出てきますので、ご参考されたら良いかと思います。 その昔、マランツのSA―14ver2というSACDプレーヤーを使っていましたが、復帰に際して、もうこんな高級機器は買えるわけもなく必要もないと言う事で、迷わず状態のいいDV-610AVを格安にて調達したのです。 見た目は一般家庭向けのチープな家電製品の体ですが、実際これに情報伝達効率のよさげな高級ケーブルを奢って聴いてみると、その姿形からは想像もしない良い音が出てきます。 SACDもCDもどっしりとした感じで割と重心が低めな出音ですが、クリアでそこそこ解像度もいいと思いました。「別にSA-14でなくてもいいや」ってマジで思いましたもん。 つい最近、アンプとスピーカーをつないでいる、ケーブルの両端バナナプラグを金メッキ仕様から非メッキ仕様のプラグに変えて聴いてみたら、所謂フラットな特性に移行したというか、今までメッキの作用で結構ワイドなレンジ感が出ていたのかと気が付くほど音が変わっちゃいまして、半日ほど違和感ありまくったのですけど、その際にCDとSACDをこのプレーヤーで聴き比べたら、なるほどSACDの方が上下左右のレンジが明らかに広いのだと改めて感じた次第です。 安くてうまくて機能が豊富!! 1粒で何度もおいしいDV-610AVはユニバーサルプレーヤー界のグリコみたいな存在ですかね。 ブルーレイディスクが再生できない私の環境では(PC