スキップしてメイン コンテンツに移動

秘密兵器

久しぶりの更新は、今年の夏から導入した秘密兵器の紹介です。

そのアイテムとは Acoustic Revive RR-77とRR-777です。

いわゆるシューマン共鳴波発生装置ですね。

オーディオ機器とは非接触ながら音質改善目的とした機器になります。



オルトフォン1614側のフィギア上がメインのRR-777で、PCデスクトップ側のNS-10M2.1Chシステムの背後にRR-77を据えています。私の背中にまともに当たる感じでしょうかw



大昔に凝ってた時にRR-77の効果は実感体験済みでしたので懐かしさもあって夏頃導入して「そうそう、こんな感じだった。質感が良くなって更に上質な聴こえ方するんだった。」と昔を思い出したのでした。

そして今回さらに欲を出して「もう一台追加したらどーなるんだろう?」のノリでワンランク上のRR-777の出物を見つけてしまい衝動買いしてしまったのでした。

もちろん私のことですから、2台ともフリマやオークションを利用しての中古品導入になります。

でも、しっかり性能は発揮しているようで安心はしております。

で、2台になることで何がどう違うのか?

う~ん、、明確に表現できないんですが1台の時よりかは、更に美音になってしまった感じでしょうか? 劇的な変化というような表現はまだ?ないような感じです。

しかし、これは実際有る無しで聴き比べた人でないとわかりにくいと思いますが、少なくとも私の場合はかなり上質なサウンドになっていることには間違いないと確信しております。

聴いてて疲れることなくマッタリと音楽を楽しめますし、なんとなく部屋の空気感が違うと言いましょうか、感覚的な話で実態は不明ですが心身ともにリラックスできる時間を過ごして毎回音楽に浸っている感じです。耳に優しい感じは個人的にはとても好感が持てます。




メーカー推奨設置高さは最低でも1,5m確保してほしいとの事だったので小型モニター用のスタンドを利用して2台とも1,7mに合わせてセッティングしています。

2台にしてからまだ日が浅いので経年による変化が現れるのかは、今後の楽しみとして使っていきたいと思います。

で、ここからは私個人の体験感想なので全ての人に当て嵌まるのかは別問題として聞いてくださいね。

① 夏以降、肩こりの症状が緩和した。 いつも使ってた自分で患部に当てるマッサージ器の出番がなくなってる。

② やたら眠くなる。 食事した後血糖値が上がって眠くなるのは仕方ないとして、つい睡魔に負けて横になると爆睡してしまう。食後でなくても寝てしまう時が多々ある。かと言って寝すぎて起きたら頭が痛くなることは皆無。

③ 昔から付き合いの長い左耳の耳鳴りが時々治ってる。完治はしません。調子が良いときふと左耳を意識したとき全く耳鳴りしないときがたまにある。

なんか、体調の変化は実際に感じることができるのですが、これがすべてシューマン波の超低周波の影響なのかは明言はできませんが、明らかに肩こりが治ってますわw




こんな感じで毎日楽しく遊んでいますが、最近はPCデスクサイドのNS-10M2,1CHシステムの多用が目立ち、一日中ジャズのネットラジオ聴いたりDVDの映画鑑賞したりとフル活用しております。ホント良い音で鳴ってますわ。近日中にもう一台の方,RR-77からRR-777にバージョンアップして揃えようと思います。当分オーディオ機器も買うことはなさそうなので奮発しようと思います。


あと、昔から持ってた消磁器 Acoustic Revive RD-3も併せてここ最近は出番が多くなってます。




CD以外にSACDや観る前のDVDソフト、ゲームソフトにヘッドフォンのリケーブルやUSBケーブルなんかも消磁したりして活用しています。これ結構裏表しつこく消磁したら上質なサウンドになるんですよね不思議と。MDももちろん聴く前はセットしてますし。

今回はなんかアコリバさん限定のお話みたいになってしまいましたが、音質向上にお役に立つ、こんな機器もありますよという紹介でした。

世の中にはまだまだマニア向けのアイテムが多岐にわたって存在するとは思いますが、何にせよ自分で体験し、試聴して購入決定することはとても大事なことだと実感する今日この頃です。






また変わったアイテムなどあれば教えてほしいし機能効能も知りたいです。

※ 追記 2023/12/21 AR RR-777の2台使いに進化!

YAMAHA NS-10M 2,1Chシステム背面のRR-77を新品購入のAR-RR-777に入れ替えました。
流石に部屋の大きさからみても3台は多いのでRR-77は売却しましたけどね。
77そのままに追加加工代でバージョンアップしてもよかったのですが納期と差額勘案したら新品買ってもそんなに差がないと思ったので思い切って購入しました。
昨年10月に購入したサブウーファー以来の新品機器になりました。(^_-)-☆

臨場感も豊かになったし聴きやすいサウンドで癒されるので、もうオーディオ機器の新規導入は多分これで終わりになると思います。(自分の年齢を鑑みても既に終活に突入していてもおかしくない時期なので(笑))





でも音楽に触れていない人生はとても寂しいと思うので最後まで楽しんでいこうと思います。(^^♪




では、また次回更新までごきげんようです。😉






コメント

このブログの人気の投稿

ortofon Concorde1614

つ、ついに我が家へコンコルドスピーカーが到着!! よくぞ戻ってきてくれました!! 廊下で1日熟成w コンコルド139 を手放して、およそ15年ぶりの再会かな。実は6月29日には届いたのですが、この日は腰に違和感があって、配達の方にここまで入れてもらって1日放置してたんですよね。 情けない話だけど (;´・ω・) 翌日、ワクワクしながら取り急ぎS-CN301-LRと交代に、黒御影石の上にセッティング。 前の 139 のイメージが残っていたせいなのか、この 1614 はとにかく大きい!! そりゃS-CN301-LRの3倍近く大きいものだから凄い違和感w この日のために捨てずにおいていた黒御影石とピッタリのサイズ。 オリジナルのスパイクを4か所にねじ込んで机の奥から引っ張り出してきた、たぶんオヤイデのステンレススパイク受けに乗せてイージーセッティングが完了!! 不用意に持つと危険なスパイク で、早速動作チェックのために音出し開始したところ、特にスピーカーには問題はなさそうです。 各ユニットから間違いなく音は出ています。 さて、腰を据えて改めてネット局のjazzを聴いたのですけれど、これがもう 「最高!!」 としか言いようがない!! なんなのでしょうこの超高域から超低音までのつながりの良さ。 バランスが最高にいい。 このツイーターに惚れ込んで、探し続けただけあって、約15年の時を経た努力は見事に報われた感じであります。 音の方も色あせずにきちっと出ていて綺麗な高域がとても魅力的です。 美音高域を受け持つツイーター このチタン薄板ドームに金を蒸着した振動板は、ハイスピードで伸びがあってクリアで且つ、緻密な表現力を持つツイーターであり、奥行き感も艶も非常に良い。 マイナーチェンジ後の(1614s/139s)ソフトドーム型ツイーターは聴いたことが無いので、正確なコメントができませんが、イメージ的に若干柔らかさが加味されマイルドになった高音の傾向なのかな? 何れにせよ、私はツイーターに惚れ込んでスピーカーを選ぶ、数少ない人間の一人なのです。w そしてこのツイーターと絶妙のコンビネーションで中低域を聴かせる16cm径のパルプコーンウーファーもまた、見ているだけ

YAMAHA NS-10M

オーディオ更新と言うか追加されたので久しぶりに投稿いたします。 何を追加したのか。 そう YAMAHAです。 YAMAHAです。 これもYAMAHAです。 通称YAMAHAの テンモニ です。 何でまた??とか今更??なんて仰らずに暇があるのでしたら読んでみてください。 ずっとortofon1614で音楽を楽しんでおりましたが、その美音に飽きたとかじゃなく、今のセッティング限界で聴いていても低音がかなり出ておりまして、はっきり言って本来の最低限の音量まで出し切れていないというか、出してしまうと両隣から騒音としてクレームが来ること必至だと思うのですね。 なので、深夜以外昼間のお隣がお留守であろうという時間に限って音量上げたりしてかなり気を使いながら聴いていたんですよね。 居間の壁に防音材張りまくるのも時間と資金の関係で無理があるし、もっとお手軽にストレス解消できないかと思いつつ今まで音楽聴いていたのです。 で、ある日1614のバスレフポートをスポンジやタオルやティッシュなどいろんな素材で塞いで聴いてみたのですけど、そりゃ満足いく音になる訳も無く、多少の抑えは効くもののなんか嫌だったので、じゃぁいっその事密閉式のスピーカーで且つニアフィールドリスニングに適したスピーカーを探してみようという事で、考えた末にYAMAHA往年の名機 NS-10M を導入した次第であります。 某オークションで落札したのですが、自分の出せる予算の限界より3割ほど安く落札でき、しかも商品説明の画像よりも現物の方がすこぶるコンディションの良い全くのオリジナルが手に入ったのです。 テンモニのウーファーは18cmとなっているのですが、実際メジャーで測るとエッジからの直径で言うとオルトフォン1614のウーファーと全く大きさが同じなのですよね。 なので、真逆の筐体でできたスピーカーを使い分けるという、これまた嬉しい比較対象ができる楽しみが増えたという事になりました。 このテンモニは初期型にも拘らず非常に大切に扱われてきたようで、背面に張り付けられている取扱説明書もペア共に破れも無く筐体自体についている傷も殆どありませんでした。 流石にテンモニの顔であるホワイトコーンは経年劣化に伴いかなり黄ばんでいるものの今で

Pioneer DV-610AV

私の持っているアンプとスピーカーだけでは、インターネットラジオとMD(DMF-7002S)しか楽しめないので、古くからのコレクションであるCDとSACD、それにDVDソフトも観たり聴いたりできるプレーヤーを探していて、目を付けたのがこのDV-610AVです。 とにかく生産終了しているものの、格安で入手出来て、音も良いという評判は以前から知っていましたし、何よりゴールドムンドがこのユニプレの基盤を採用してチューンナップを施し高級SACDプレーヤーとして販売していたという事実だけでも触手が動きますよね。 全く同じ音とは言いませんが、なんとなく付加価値が付いたようで、所有する喜びを満たしてくれる機器です。 このユニプレに興味がある方は、ネットで「パイオニアとゴールドムンド」とかのワードで検索してみてください。いろんな情報が出てきますので、ご参考されたら良いかと思います。 その昔、マランツのSA―14ver2というSACDプレーヤーを使っていましたが、復帰に際して、もうこんな高級機器は買えるわけもなく必要もないと言う事で、迷わず状態のいいDV-610AVを格安にて調達したのです。 見た目は一般家庭向けのチープな家電製品の体ですが、実際これに情報伝達効率のよさげな高級ケーブルを奢って聴いてみると、その姿形からは想像もしない良い音が出てきます。 SACDもCDもどっしりとした感じで割と重心が低めな出音ですが、クリアでそこそこ解像度もいいと思いました。「別にSA-14でなくてもいいや」ってマジで思いましたもん。 つい最近、アンプとスピーカーをつないでいる、ケーブルの両端バナナプラグを金メッキ仕様から非メッキ仕様のプラグに変えて聴いてみたら、所謂フラットな特性に移行したというか、今までメッキの作用で結構ワイドなレンジ感が出ていたのかと気が付くほど音が変わっちゃいまして、半日ほど違和感ありまくったのですけど、その際にCDとSACDをこのプレーヤーで聴き比べたら、なるほどSACDの方が上下左右のレンジが明らかに広いのだと改めて感じた次第です。 安くてうまくて機能が豊富!! 1粒で何度もおいしいDV-610AVはユニバーサルプレーヤー界のグリコみたいな存在ですかね。 ブルーレイディスクが再生できない私の環境では(PC