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Edifier T5 導入

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長期にわたる放置からの復帰です。その間何が有ったのかと簡単に申しますと、2021年4月に入院、末に退院後、月いちのスパンで採血・検尿・問診 年3回の眼科検診、そうですマジでⅡ型糖尿病になりました。今も毎朝インスリン自分で打ってます。 そして今年2022年2月14日 自宅玄関先でとうとう息ができなくなり自分で救急車呼びましたがコロナ渦のさなか受け入れ病院が直ぐに見つからずマジで死にそうになりました。(笑 タバコ辞めて3年近くになっているのに初めて喘息認定されたのですが、これはヤバかったです。なんとか、かかり付けの病院で投薬治療により助かりました。 そんなこんなで激しい運動もできず飯食ったら肥えて来るわで体調管理で必死になってました。これが放置の言い訳です。あとネタが無かったと言うのも理由の一つですかね。 で、近況報告と致しましては、喘息認定後改心してゴミ屋敷だった自宅を徹底的に整理整頓清掃を行い、ハウスダストゼロを目標に日夜生活しておる次第です。 そのために、ダイソンのコードレス掃除機を新品1台と中古1台を購入してしまいました。 レーザーでゴミの有無を見ながら床掃除するタイプなので結果が直ぐにわかってなんか掃除が楽しいです。もう1台はデスク周りやオーディオ機器、天井やコーナーなど徹底的に吸引する目的で使っています。ダイソンSV20とSV18です。アタッチメントの互換性を考えるとこのコンビが最強です。 SV20とSV18 あと、映画を見ることが少なくなった代わりにどっぷりとアニメに嵌っちゃいました。 鬼滅の刃に今はチェンソーマンですかね。 オーディオ関連では今年11月に購入した新品の「 Edifier T5  コンパクトサブウーファー」 1台と10月に中古購入した美品の「ゼンハイザーHD650」です。他は前から変わることなく使用しています。 隣り近所に気を使いながら聴いていたのですけれど、半分やけくそでサブウーファー導入すると言う暴挙に出たものの、HD650も手に入れたことでスピーカー再生は9時5時の間だけと言うマイルールに則って音楽を楽しんでおります。17時以降はヘッドフォン使用で土日は更に時短を意識して聴いています。 背面のヴォリューム上げたら地震が起きる メインスピーカーが密閉式の10Mに対してサブウーファーはバスレフポート付きなので未だに低音再生の微調整...

じゅんじぃ風ブラッシュアップ

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ヤマハ ナチュラルサウンド-10M(YAMAHA NS-10M)が楽しくて、とうとうセッティングの位置をオルトフォン1614と交換してしまいました。 更に、自分で「オリジナルを大切にして使って行こうと思います!!」とか言っておきながら舌の根の乾かぬ内に自分風にブラッシュアップしてしまうという暴挙に出てしまいました。 先ず、背面のターミナルはバナナプラグ対応にするべくテンモニと同時購入していたパーツに交換しました。 これで少し太いケーブルも使用できるようになりました。 次にウーファーの黄ばみも気になりだしたし、若干経年劣化により毛羽立っている様子も見受けられたので、補強も兼ねて水性塗料でペイントを実行しました。 流石に工業系ガテン男子育ちの私には絵心は無くて、ど素人の作画風になってしまいましたが何とか白く見えるようには仕上がりました。(汗 テンモニのサウンド自体は何ら文句も無いので、内部のネットワーク系にはいっさい手を加えてはおりません。 MPコンデンサもオリジナルのままです。 試に吸音材を増量して聴いてみたのですが、ツイーターとウーファーのクロスオーバーしている美味しい所の音が吸い取られて高音がやけに目立つ感じになったので慌てて元に戻しました。 特に計測機器で調べたわけではありませんが確実に好みの音じゃなくなったので戻しました。 最後の仕上げに1614を真似たわけじゃないのですが、各ユニットの取付ねじ、オリジナルは黒のプラスねじですが、私はねじの表面処理がクロメート鍍金の6角穴付きボルトをチョイスしてみました。 普通は非磁性体のステンレスねじやユニクロ鍍金のシルバー系、あるいは黒染めの6角穴付きボルトをチョイスする人が多いと思うのですが、天邪鬼な性格が良く出る私は迷わずクロメートでしたね。 黒い樺材の筐体にはやっぱ金色でしょ!! かっこいいじゃないですか。(笑 と、思っているのは私だけでしょう。 やはり黒に金色はカッコイイ!! 白と黒でパトカーみたいでもありますなぁ。(笑 という事で、じゅんじぃ風ブラッシュアップの完成です。 もう完全自己満足の世界で、何となく今までより更に爽やかに聴こえるのは、ここまで手を加えた...

YAMAHA NS-10M

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オーディオ更新と言うか追加されたので久しぶりに投稿いたします。 何を追加したのか。 そう YAMAHAです。 YAMAHAです。 これもYAMAHAです。 通称YAMAHAの テンモニ です。 何でまた??とか今更??なんて仰らずに暇があるのでしたら読んでみてください。 ずっとortofon1614で音楽を楽しんでおりましたが、その美音に飽きたとかじゃなく、今のセッティング限界で聴いていても低音がかなり出ておりまして、はっきり言って本来の最低限の音量まで出し切れていないというか、出してしまうと両隣から騒音としてクレームが来ること必至だと思うのですね。 なので、深夜以外昼間のお隣がお留守であろうという時間に限って音量上げたりしてかなり気を使いながら聴いていたんですよね。 居間の壁に防音材張りまくるのも時間と資金の関係で無理があるし、もっとお手軽にストレス解消できないかと思いつつ今まで音楽聴いていたのです。 で、ある日1614のバスレフポートをスポンジやタオルやティッシュなどいろんな素材で塞いで聴いてみたのですけど、そりゃ満足いく音になる訳も無く、多少の抑えは効くもののなんか嫌だったので、じゃぁいっその事密閉式のスピーカーで且つニアフィールドリスニングに適したスピーカーを探してみようという事で、考えた末にYAMAHA往年の名機 NS-10M を導入した次第であります。 某オークションで落札したのですが、自分の出せる予算の限界より3割ほど安く落札でき、しかも商品説明の画像よりも現物の方がすこぶるコンディションの良い全くのオリジナルが手に入ったのです。 テンモニのウーファーは18cmとなっているのですが、実際メジャーで測るとエッジからの直径で言うとオルトフォン1614のウーファーと全く大きさが同じなのですよね。 なので、真逆の筐体でできたスピーカーを使い分けるという、これまた嬉しい比較対象ができる楽しみが増えたという事になりました。 このテンモニは初期型にも拘らず非常に大切に扱われてきたようで、背面に張り付けられている取扱説明書もペア共に破れも無く筐体自体についている傷も殆どありませんでした。 流石にテンモニの顔であるホワイトコーンは経年劣化に伴いかなり黄ばんでいるものの今で...

禁煙チャレンジ

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禁煙の森 自分のプロフィールより抜粋 掲載 2019/08/17 -------- 禁煙開始前 準備期間 (任意の期間)----------- さっきまで吸っていたヘビースモーカーが行き成り今から禁煙します!!とか、これはハッキリ言って自虐プレイでしかないです。相当根性のある人とか、Mの人しか無理でしょう。 ① 禁煙の第一歩は目的意識を明確にして動機付けすることだと思います。ただ漠然と禁煙するのではなくハッキリとした目標を掲げましょう。例えば  健全な体に戻したい  部屋を汚したくない  小遣いを貯めたい            ② そして決行日を決めましょう。覚えやすいのが良いと思います。お盆・お正月・結婚記念日・誕生日など 私の場合は約半年間自分の部屋でしか吸わないようにしました。外にタバコは持ち出さず、必ず自分の部屋に戻ってから喫煙するようにしました。根性禁煙するための前段階です。我慢しても家に帰れば吸えるという安心感プラス1日の本数が徐々に減ります。禁煙に突入する数週間前は意識して本数を減らします。そしてある程度我慢できるようになったら完全禁煙に移行します。 元々ニコチン中毒に侵されている体なので、本数など減らしても本当は意味は無いのです。タバコはストレス解消になるようなアイテムではありません。起き抜けの一服や食後の一服がうまいとか、全てタバコの毒による幻覚妄想でしかないのです。誰でも内心はこんな不味いもの止めてしまいたいと思っているはずです。 ニコチン依存によるニコチン切れの恐怖をわざと連鎖させてチェーンスモーキングさせているだけなのです。本当に止めたければ「麻薬とお別れする!」という強い思いを持ち続けることです。またタバコ吸ってる人は見た目がカッコイイなんて言ってたのは昭和後期くらいまでです。 --------- 禁煙開始 第一段階 (10日まで) ------------- 禁煙開始から10日間はひたすら我慢する根性論的禁煙です。 ① 取りあえず10日間我慢できれば卒煙できると強く思い込んで自己暗示をかける。 ② とにかく根性で我慢。(タバコなんて旨くない) ③ 吸いたい欲望は黙殺する。(これ以上毒を体内に入れない) ④ ライターも灰皿も迷わず捨てる。(ヤニで汚れた灰皿なんて見たくもない...

夏の風物詩 (怪談・怪異)

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夏の風物詩と言えば セミの鳴き声に風鈴の音 祭りの太鼓にかき氷 そして怪談話に肝試しとかですよね。 今日は実際に自分が体験した不思議なことについて書こうと思いますが、なにぶん文才が無いのでうまく伝わらないかもしれませんが、作り話ではないので最後までお付き合いください。 1、12個の目 私は、高校時代バレーボール部に所属していたので夏休みの間、淡路島に合宿しに行き地元中学校の体育館を借りてみんなで練習していたのです。 もうずいぶん前の事なので細かい記憶は失念しましたが、約1週間ほどの日程だったと思います。 私が高校2年の時でしたので、引退した3年生の先輩も時々顔を出して練習つけてくれたりしておりました。とにかく日中は暑くて相当キツイ練習だったのです。 合宿最終日、1年生の肝試しと言う毎年恒例のイベントのため、私を含む2年生6人で夜の中学校へボールを隠しに行ったのです。 一通り隠し終えて、宿舎へ帰ろうとしたとき、淡路島で見る夜空がとても綺麗で、なんとなくぼーっと見ていた時でした。 小さい星が廻りの星よりもひときわ早く移動していたのです。銀色の光で点滅もしていなくて、しかも明らかに飛行機では絶対に不可能な軌跡を描いていました。 私が「なんだあれ? 見える??」って他の部員に話しかけてその物体の方向に指をさしてたら、「おおおお、なにあれ??」ってみんな確認できたようでした。6人いたので12個の目で確認したのです。 しかもジグザクしながら進んでいく方向にはそれよりも数倍大きくてオレンジ色に輝く星があって、最終的にドッキングしたと同時に高速移動でオレンジの星が見えなくなったのです。 みんなして、「あれが俗にいうUFOなのか??」 「そやな、みんな同じ物みたから間違いは無いと思うなぁ。」 と、言うお話でした。 私自身、UFOは実在する派になった瞬間でありました。いまから四十数年前の話です。 2、8個の目 これも私が高校時代のお話です。 私の家族や身内には俗にいう霊感が強いとか、見えないものが見えるとか、特殊な能力のある人は居ませんし過去にもそんな話は聞いたことがない、ごくごく普通の家族構成です。 これはインパクトのある所だけしか覚えていなくて、季節が何時頃だったとか不明瞭なんですよね。雪が降るような...

Z特注 リボンツィーター

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Z特注 リボンツイーター 周波数特性 5Khz~40khz 能率88db 入力15w インピーダンス 8Ω なんですけど、もともとS-CN301-LR用にキットを組んだのですけれど、1614導入に伴いPCサイドに移動させて、ニアフィールド専用になったので、これを外して1614に繋いでみました。 ちなみに端子直結のオーディオ用フィルムコンデンサは1㎌です。 試聴した感じでは出てくる音の輪郭が更に明瞭になったというか、本来なくても十分美音なんですけれど、エッジがはっきりする感じなので、美音系モニタースピーカーとでも言いましょうか、さらに綺麗な音質に変わりました。 耳を近づけても殆ど聞こえないくらいの音量でシャリシャリ鳴ってますけどこれがリスニングポイントで聴けば効いてるのですよね。 今のところ後部バッフルポートからツイーター全面迄150mmの位置で聴いてます。 何となくB&W、あるいは テクニクスのリニアフェーズ方式みたいになってます。 まだ位置は試行錯誤中なのでベストポジションなのかは不明であります。 およそ20年前のスピーカーを現在のハイレゾ音源に対応させるべくこのままセットしておくのもいいかもしれませんね。 一方、S-CN301-LRはPCの両サイドに設置したものの御覧のとおりモニターが邪魔をしています。デスクが小さいのです。5年前からPCスピーカーはJBLのアクティブタイプを使っているのですが、これがまたいい音するんですよね。 S-CN301-LRを設置したものの、その都度マランツアンプ上でモニター見ながらスピーカーAとBの切り替えをするのが煩わしいので、腰据えて聴く以外はJBLを使っています。 小さくて横にもできるこのスピーカーは音が良くて、お手頃価格ですしノートPCの外付けSPなら文句ないと思います。 大きいモニター、幅広のデスクで両サイドに邪魔されずに置くのであれば、スピーカー接続用延長コードが必須になりますけどね。とてもいいスピーカーだと思います。 余談ですけど、今回購入したオルトフォン1614の事なのですが、ずーとネットでモニターに穴が開くほど探し続けていたため、私はあることに気が付きました。 それはこのスピーカーの経歴と言いましょうか、このスピーカーも結構苦労し...

ortofon Concorde1614

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オリジナルカラーのサランネットロゴ つ、ついに我が家へコンコルドスピーカーが到着!! よくぞ戻ってきてくれました!! ortofonの歴史から抹殺されたSP もはやオーパーツ コンコルド139 を手放して、およそ15年ぶりの再会かな。実は6月29日には届いたのですが、この日は腰に違和感があって、配達の方にここまで入れてもらって1日放置してたんですよね。 情けない話だけど (;´・ω・) 翌日、ワクワクしながら取り急ぎS-CN301-LRと交代に、黒御影石の上にセッティング。 前の 139 のイメージが残っていたせいなのか、この 1614 はとにかく大きい!! そりゃS-CN301-LRの3倍近く大きいものだから凄い違和感w この日のために捨てずにおいていた黒御影石とピッタリのサイズ。 オリジナルのスパイクを4か所にねじ込んで机の奥から引っ張り出してきた、たぶんオヤイデのステンレススパイク受けに乗せてイージーセッティングが完了!! 不用意に持つと危険なスパイク で、早速動作チェックのために音出し開始したところ、特にスピーカーには問題はなさそうです。 各ユニットから間違いなく音は出ています。 さて、腰を据えて改めてネット局のjazzを聴いたのですけれど、これがもう 「最高!!」 としか言いようがない!! なんなのでしょうこの超高域から超低音までのつながりの良さ。 バランスが最高にいい。 このツイーターに惚れ込んで、探し続けただけあって、約15年の時を経た努力は見事に報われた感じであります。 音の方も色あせずにきちっと出ていて綺麗な高域がとても魅力的です。 美音高域を受け持つツイーター このチタン薄板ドームに金を蒸着した振動板は、ハイスピードで伸びがあってクリアで且つ、緻密な表現力を持つツイーターであり、奥行き感も艶も非常に良い。 マイナーチェンジ後の(1614s/139s)ソフトドーム型ツイーターは聴いたことが無いので、正確なコメントができませんが、イメージ的に若干柔らかさが加味されマイルドになった高音の傾向なのかな? 何れにせよ、私はツイーターに惚れ込んでスピーカーを選ぶ、数少ない人間の一人なのです。w そしてこのツイーターと絶妙のコンビネーシ...